Blogブログ
自習から見える生徒さんの成長

今日も授業以外の時間に塾に来て、
質問をしてくれる生徒さんの姿が多く見られました✨
テスト直前2週間前になると、
自然と自習席も埋まってきます。
今回は、テスト直前期に授業以外でも
塾を活用してくれている、生徒さんをご紹介します。
中学2年生のAさん。テスト前の演習問題では間違えた問題も
理由をノートにまとめ、授業に頑張って取り組んでくれていました。
そんな頑張っている姿を保護者の方にお伝えしようとお電話をすると、
「そうなんですか?家では全く勉強してないんですよ。SNSとかばかり見ていて…。
特に塾で授業を取っていない勉強が進んでいないようで…。」とのお話が。
そこでAさんに、
自習に来るよう声をかけました。
翌日、約束の時間から少し遅れてはしまいましたが、
「先生来たよ!」と入り口から出てきました!
そして、なんとその日から
塾の授業がない日も毎日自習に来てくれるようになりました✨
最初は強制から始まった「自習」ですが、
最終的にはしっかりと自主的に行う「自習」に
中学校最初の定期試験を通して成長した姿を感じました👏
緑風塾では各教室自習席を作り、
授業以外でも生徒さんが勉強に取り組める環境を整えています。
もちろん分からない問題には、質問対応いたしますので、
緑風塾の自習をご活用ください!
